兼六園グルメ

兼六園グルメ

治部煮(じぶに)

加賀の郷土料理として有名な「治部(じぶ)煮」。小麦粉をまぶした鶏肉やお野菜をだし汁で煮て、とろみを付け、上にのせたワサビを崩しながらいただきます。
具材の旨味を閉じ込めたとろとろの餡とわさびのアクセントが効いた自慢の郷土料理です。
兼六園の茶店では、定番の治部煮をはじめ、治部そば、治部うどん、治部ラーメンなど、色々なバリエーションがあり、何度食べても新しい発見がある逸品です。

治部煮(じぶに)バリエーション例
治部煮(じぶに)

※茶店や季節によって、具材や盛りつけが異なります。

金箔グルメ

金沢の伝統工芸としても有名な金箔。金箔を使ったソフトクリームやお菓子、コーヒーなど見た目も華やかなスイーツが人気です。兼六園の茶店でも金箔を使ったオリジナルグルメをご用意しています。
金箔グルメを味わいながら、四季折々の美しい風景をお楽しみください。

金箔グルメ

抹茶

お茶の葉を石臼で挽いて微粉末にしたものが抹茶です。
煎茶などの急須で淹れるお茶とは違って、抹茶はお茶の葉の旨みや成分をそのまま口にすることになるので、お茶のもつ良さを余すところなく取り入れることができます。
金沢の美味しい和菓子と一緒にいただく抹茶は、散策で疲れた体を休め、心に安らぎを与えてくれます。
抹茶のまろやかな余韻と兼六園の美しい景観をお楽しみください。

抹茶

加賀棒茶

通常のほうじ茶は茶葉を焙じるのに対し、加賀棒茶は新茶の茎を浅く焙じて作ります。
焙煎された芳ばしい香りと、自然な甘味をおびたさわやかな味がその特徴です。加賀棒茶はクセがないのでお料理やお菓子との相性も抜群です。
古くから市民に親しまれた味をぜひ一度味わってみて下さい。

加賀棒茶

あんころ

一口サイズの餅をこしあんでくるんだ加賀地方伝統の和菓子です。
抹茶やコーヒー、紅茶とも良く合い、兼六園の美しい景色を眺めながら頂くあんころは格別です。
兼六園の茶店で提供するあんころは、お店毎に少しづつ違っているので、自分好みのあんころを探すのも楽しみの一つではないでしょうか?

あんころ

お団子

兼六園の茶店には、みたらし団子や餡をのせた団子、のりまきだんご、納豆を挟んだ納豆餅など、色々ございます。
この他にも、創業当時(約140年前)から変わらぬ製法で作り続けられているお団子やお花見シーズンには3色の花見だんごも登場します。
どのお団子も一つ一つ丁寧に作られており、兼六園スイーツとしても人気です。

お団子

加賀料理

加賀の郷土料理として有名な治部煮をはじめ、海の幸、山の幸をふんだんに使った四季折々の料理。器や彩りも美しい加賀料理は、古くから受け継がれてきた伝統料理です。
加賀料理は、京都の懐石料理と江戸料理の影響を受け、独自に発展したと言われています。

加賀料理

団体メニュー

団体のお客様には、治部煮をはじめ郷土色のある献立をリーズナブルな価格帯からご用意させていただいております。ご予算に応じた対応もできますので、お気軽にお申し付け下さい。
また、お食事と合わせて、専門ガイドが兼六園をご案内いたします(1団体につき3,000円)。

団体メニュー

ぜんざい・おしるこ

金沢では、粒あんの汁にお餅が入ったものを「ぜんざい」と呼び、こしあんの汁にお餅が入ったものを「おしるこ」と呼びます。
北陸の寒い冬にはなくてはならない甘味で、冷えた身体を温めてくれます。
冬季限定のメニューなので、冬場にお越しの際はぜひご賞味ください。あたたかいぜんざい・おしるこを食べながら茶店のスタッフとの話に花が咲けば、身も心も温まります。

取扱店一覧
ぜんざい・おしるこ

この他にも、各店のオリジナルグルメや郷土料理をご用意しています。
ご来園の際には、兼六園グルメもお楽しみください。

兼六園グルメ色々