GPS音声ガイド

GPS音声ガイドサービス

聞いて楽しい音声ガイド登場!
見どころいっぱいの兼六園。
解説を聞きながら回れば楽しさがさらにアップ!

名所の近くに行くと自動的に解説が聞こえてきます。
ただ歩くだけでは分からない庭の見え方や
歴史のエピソードを聞くことができて楽しさ倍増です。

おともたび

当サービスはGPSおよび音声ガイドを利用したサービスになります。
スマートフォン等のモバイルデバイスにて、お楽しみ下さい。
ご利用は下記QRコードを読み取って下さい。

QRコード

※QRコードの画像をクリックするとサービスページへ移動します。

音声ガイドイメージ

兼六園GPS音声ガイドサービス「おともたび」とは

スマートフォンを利用して、その地域に詳しい地元住民ならではのエピソードやお勧めスポット、お店情報などを楽しみながら知ることができる位置情報連動の散策型音声ガイドサービスです。

QRコードを読む

1.QRコードを読むだけで、すぐにサービス開始!

面倒なアプリのインストールは不要です。メールアドレスとアンケート3つにご協力下さい。

MAPを確認

2.地図のアイコンを目指して、音声ガイドを聞こう

位置情報と連動してスマホのマップ上にアイコンが現れます。ガイドアイコン付近に到達すると、音声が自動でスタート。

トークを聞く

3.思いがけない発見で、一段深い散策を楽しもう

ガイドから園内の秘密を聞いて、散策をもっと楽しみましょう。

利用料金(2024年4月1日から開始)

利用料金(1回)500円(税込み)

  • ご利用いただくにはクレジットカード情報が必要です。
  • QRコードを読み取り、クレジットカード決済完了後からご利用いただけます。
  • 現金支払をご希望の方は、兼六園観光案内所(兼六園桂坂入口の手前左)までお越し下さい。

※購入日から30日後までが有効期限となります。注意してご購入ください。
※有効期限が過ぎてしまった場合は無効となります。

ガイドスタートの前に

おともたびはスマートフォンや小型タブレットなどのポータブル端末にて楽しむサービスになります。
GPS機能がない端末やwi-fiおよびモバイル通信の電波の届かない場所でのご利用はできません。

①位置情報の設定

おともたびはスマートフォン(小型タブレット)の位置情報に基づいて場所に連動した音声が聴けるサービスです。
位置情報の利用をオンにしてご利用ください。設定は、下記の手順を確認してください。

※取得する位置情報は、他のサービスでは利用されることはありません。

iPhone、iPadの場合

「設定」>「プライバシー」の順に選択し、「位置情報サービス」をON(緑色)にした上で、画面内のお使いのブラウザアプリ(safari、Google Chrome、Firefox)を選び、「このAppの使用中のみ許可」に設定します。
さらに同画面の「正確な位置情報」をON(緑色)にすると、より正確な位置で音声再生を楽しむことができます。

Androidの場合

「設定」>「位置情報」をON(青色)にします。さらにお使いのブラウザアプリ(safari、Google Chrome、Firefox)を選び、「このAppの使用中のみ許可」に設定します。さらに詳細設定の「位置情報の精度」の改善をON(青色)にすると、より正確な位置で音声再生を楽しむことができます。

②音量の設定

音量が適切なレベルになっていることを確認してください。
イヤホンなどを使用しない場合は、マナーモードを切って音が出ることを確認してください。

③ブラウザアプリの利用

サービスを適切かつ快適にご利用いただくため、
iPhone・iPad端末の場合はSafari、
android端末の場合はGoogle ChromeまたはFirefoxにてご利用ください。

※iPhoneの場合、コントロールパネル内のコードスキャナーは利用しないようご注意ください。ページを一度閉じると再度開けなくなってしまいます。