季節で楽しむ兼六園

8月の見どころ

暑い夏は兼六園の見所も涼を求めて、涼しげに散策するのがオススメです。
兼六園内を流れる曲水や翠滝、金城霊沢と水に関係するポイントが人気です。辰巳用水から引き込まれている、冷たくきれいな水が一時の涼を運んでくれます。
また、茶店では、かき氷や冷やしあんころなど、涼をご提供するメニューも登場します。
心も体も涼やかに夏の兼六園をお楽しみください。

»詳しくはこちら

9月の見どころ

暑さも落ち着き、兼六園は徐々に初秋の顔を見せ始めます。
まだまだ緑豊かな木々が多いのですが、一足早く色付く木々もあります。どの木が一番早く変化しているか探しながら散策するのも楽しいですよ。
そして、9月といえば中秋の名月です。中秋の名月にあわせて特別開園が行われますので、兼六園でのお月見をお楽しみください。
»詳しくはこちら

10月の見どころ

すっかり秋の様相を見せてくる10月の兼六園。晴れているときはすがすがしく、雨が降ったりすると、少しづつ寒さを感じてしまう季節です。
10月から11月にかけて、兼六園は紅葉がどんどん進んでいきます。日々変わっていく様子は毎日見ていても飽きません。
また、秋の七草や十月桜も見頃を迎えます。秋の兼六園は時間をかけてゆっくりとお楽しみください。
»詳しくはこちら

11月の見どころ

11月の兼六園は紅葉が見頃となります。
桜の時期も同様ですが、園内一面が彩られる季節は、眺望の良い場所を選ぶと、その一体感に圧倒されるでしょう。
そんな11月には冬の代名詞、雪吊りの作業が行われます。作業は12月の中頃まで行われており、いよいよ冬の到来です。
本格的な冬になる前に、ぜひ一度散策してみてください。
»詳しくはこちら

12月の見どころ

気温も寒くなって、いよいよ北陸の冬も本格化してくる時期です。
この季節の雪はすぐに溶けることも多く、晩秋の秋の名残との混ざり合いが美しかったりします。落葉に積もる雪や、咲き始める椿に積もる雪など、冬の兼六園も美しい景色が広がります。
年末年始には兼六園が無料開放され、大晦日と元旦は夜間も開園しています。夜の兼六園を通っての金澤神社への初詣もまたステキな思い出になるでしょう。
»詳しくはこちら

1月の見どころ

雪を楽しむことも兼六園の魅力。最近は雪が少ないと感じる金沢の冬ですが、それでも雪の日は格別です。
一番の見所は唐崎松。雪があってもなくても雪つりの姿はとてもすばらしく、冬の兼六園の定番とも言えるでしょう。
この季節は空気も綺麗で、天気が良い日は遠くまで景色が見渡せ、別世界の雰囲気を感じることが出来ます。ご来園の前にはお天気をお確かめいただき、楽しい1月の兼六園をお楽しみ下さい。
»詳しくはこちら

2月の見どころ

1月同様、雪釣りがみどころになりますが、もし、来園前の前夜に雪が降ったときは、是非早朝に兼六園にお越しください。雪釣りの縄に雪が積もり、他では見ることが出来ない美しさに驚かれることでしょう。
2月のライトアップは雪吊りが黄金色にかがやき、真っ白な雪に浮かび上がるその様子は幻想的の一言に尽きます。ぜひ一度は直接ご覧ください。
»詳しくはこちら

3月の見どころ

年によってはこの季節にも最後の雪が降ったりと、冬の兼六園、そして春の兼六園それぞれの魅力を楽しむことができる月です。
まだまだ朝晩冷え込む時期ですが、20種200本にも及ぶ梅が紅白色とりどりの花を咲かせて、春の訪れを知らせてくれます。

»詳しくはこちら

4月の見どころ

兼六園の園内には、様々な場所に桜が植えられており、ゆっくり散策されると、どこを見ても桜を眺めることができて楽しいお花見をすることができます。
あちらこちらから小鳥たちのさえずりが沢山聞こえてきます。
この時期はライトアップが企画されているので、夜桜もご鑑賞いただけます。
»詳しくはこちら

5月の見どころ

5月は新緑が真っ盛りの兼六園になります。
満開の桜や、紅葉、雪景色も良いですが、この新緑のシーズンも兼六園の魅力が引き立つ時期です。
新緑の生命力溢れる美しさもさることながら、ツツジやカキツバタなどの花々が咲き始め、新緑の緑と可憐な花の色のコントラストをお楽しみください。
»詳しくはこちら

6月の見どころ

6月の兼六園は梅雨の時期。雨の兼六園もまたステキな表情を見せてくれます。
木々の緑が濃くなり、足下の苔も青々と艶やかになり、緑が美しい季節です。また、雨の日は園内の草木やお花が濡れている様子も画になります。
»詳しくはこちら

7月の見どころ

この時期は雨の恵みを受けて、木々の緑が大変鮮やかできれいです。また、園内にキノコを見かけることが多くなってきます。
兼六園でキノコ?と言う方も多いのかもしれませんが、なんと249種ものキノコが兼六園では見つかっているそうです。
キノコは初夏から秋にかけて様々な種類が確認されており、兼六園内でキノコ探しの散策もまた面白いですよ。
»詳しくはこちら