11月の見どころは紅葉

11月の見どころ

濃緑のなかの奥深い紅葉

11月の兼六園は紅葉が見頃となります。
霞ヶ池、瓢池の水辺に見える紅葉ももちろん綺麗ですが、山崎山も忘れてはいけないポイントです。
楓やケヤキなどが集まっているこのエリアは、まさに赤色と黄色に染まる紅葉スポットでもあります。

山崎山

兼六園全体が色付く季節

桜の時期も同様ですが、園内一面が彩られる季節は、眺望の良い場所を選ぶと、その一体感に圧倒されるでしょう。
お天気の良い日に眺望台に登れば、医王山方面の山々の紅葉を大パノラマで見ることができ、真弓坂や長谷坂など高低がある場所はまた違った紅葉の楽しみ方もできるでしょう。
そして、栄螺山側から霞ヶ池を見ると湖面に映る紅葉がまた何ともいえない美しさです。

紅葉

雄大な唐崎松の雪吊り

そんな11月には冬の代名詞、雪吊りの作業が行われます。
例年11月に入ると共にその作業がはじまり、12月の中頃まで、園内で雪吊りを行っている作業を見ることが出来ます。
雪吊りは、一番最初に唐崎松から順番に作業を行い、春になって雪吊りを外すのは、順番に作業を進め、最後に唐崎松を外します。
冬を迎え、春を迎える季節の節目に、唐崎松は大役を担っているのですね。

唐崎松

兼六園の落葉

そして、紅葉と共に、楽しめるのが落葉でもあります。
地面いっぱいに落葉した風景はやはり晩秋のこの時期だけのお楽しみでもあります。気温もぐっと下がって、兼六園にも冬の足音が聞こえてくるでしょう。
11月にもライトアップが企画されています。
雪吊りと紅葉とライトアップ。いいところどりの情景は、是非一度皆様の目で直接お楽しみいただけたらと思います。

紅葉

見どころマップ

11月の見どころを説明する地図

季節の花々

金沢市の公式ホームページで、兼六園の今の様子を花や木などの写真を交えながら紹介されています。
ぜひこちらもご覧ください。
金沢市の公式ホームページ「兼六園花便り外部サイトへのリンクです